大阪市天王寺区 上本町・谷町 婦人科・漢方内科・妊婦検診|上本町ヒロミレディースクリニック


上本町ヒロミレディースクリニック|大阪市天王寺区

抗体検査について(麻疹、風疹、おたふくかぜ)

 

当院では、麻疹(はしか)、風疹、ムンプス(おたふくかぜ)、水痘(水ぼうそう)など各種抗体検査を実施しております。事前のご予約は不要です。

下記以外の検査も可能です。ご希望の方はご相談下さい。

なお、風疹抗体検査については、助成対象の方※1は検査料金が無料になります。

保険診療による検査となる場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※1 助成対象の方は以下通りです。

・風疹抗体検査(クーポンあり) 自己負担なし

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性には、お住まいの市区町村から、段階的に風しん抗体検査と予防接種のクーポン券が届きます。クーポン券をご持参頂くと、風疹抗体検査が無料で受けられます。なお抗体検査で抗体が不十分であれば、風疹ワクチンを無料で受けることも可能です。

・風疹抗体検査(クーポンなし) 自己負担なし

令和6年4月より対象者が大阪府に住民票がある方で

(A)妊娠を希望する女性

(B)妊娠を希望する女性の配偶者

(C)妊婦の配偶者

(D)妊娠を希望する女性の同居者※2

(E)妊婦の同居者※2

※2 同居者については妊娠を希望する女性もしくは妊婦と同じ住所の方が対象です。但し、妊婦の同居者については、生活空間を同一にする頻度が高い方(里帰り先の家族等)も対象です。

(A)~(E)のどれかに該当する方であれば無料で抗体検査を受けることが出来ます。

ただし政令市・中核市(堺市、高槻市、東大阪市、豊中市、枚方市、八尾市及び寝屋川市)にお住いの方は各自治体にて検査をお受けください。

詳細は大阪市ホームページ(HP)をご確認いただくか、受付スタッフにお尋ね下さい。

 

なお抗体検査で抗体が不十分であれば、風疹ワクチンをお安く接種することが出来ます。いったん当院にワクチン代をお支払い頂きますが、市に申請をすれば一部返金を受けられます。予防接種の助成については、こちらを参照ください。風疹ワクチンの助成について

 

 

 

 

 

 

2024年4月1日

    PAGETOP