大阪市天王寺区 上本町・谷町 婦人科・漢方内科・妊婦検診|上本町ヒロミレディースクリニック


上本町ヒロミレディースクリニック|大阪市天王寺区

風疹の抗体検査、MRワクチンについて

 

当院では風疹の抗体検査、MRワクチンの接種を実施しております。

また、31年4月より大阪市民(住民登録のある方)で、以下の項目に該当される方は無料で検査ができるようになりました。

  1. 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日に生まれた男性
  2. 妊娠を希望する女性
  3. 妊娠を希望する女性の配偶者
  4. 妊婦の配偶者

★風疹抗体価が低い方(2~4該当者に限る)は風疹ワクチンの接種費用助成制度があります(還付申請)風疹ワクチンの助成について

※妊娠中は接種できません

※女性は接種後2か月間は妊娠を避ける必要があります。

★大阪市民(住民登録のある方)で昭和37年4月2日から昭和54年4月1日に生まれた男性は無料で接種できます。

今後クーポンが配布される予定ですが、大阪市でクーポンの配布が間に合っていないため、暫定的に対象の方はクーポンなしで接種できます。

※ワクチン接種は在庫確保のため予約が必要です。

 

風疹は感染力の強く、長期化や重症化することもあります。風疹の免疫のない人が、妊娠初期に感染すると、白内障・心疾患、難聴などの障がいをもつ先天性風疹症候群の赤ちゃんが生まれることがあります。ぜひこの機会にご受診下さい。

詳細は大阪市ホームページ(HP)をご確認いただくか、受付スタッフにお尋ね下さい。

 

2019年4月12日

    PAGETOP